院長 韋 晴明 (イ セイメイ)

1976年
順天堂大学医学部卒業
1984年
心臓病の研究で博士号取得
1988年まで
順天堂大学附属病院にて、内科学・循環器内科学の研修・診療・研究に従事
1989年
セイメイ内科開設、院長として現在に至る
2004年~
東京都医師会 広報委員
2007~10年
中野区医師会 会長
専門医資格等●日本内科学会認定総合内科専門医
●日本循環器学会認定循環器専門医
●日本東洋医学会漢方専門医
●中野区認知症アドバイザー医
セイメイ内科 院長の画像

当院の診療ポリシー

1.患者さんの個性・体質を重視し、西洋医学と東洋医学の長所を生かした診療をします。血圧・血糖値・悪玉コレステロールを下げるには西洋医学が効果的です。副作用の少ないよい薬があります。
一方、原因がはっきりしないのに疲れやすい、だるくて元気が出ない、体が冷えるといった症状には漢方治療が有効です。また西洋医学の薬の副作用(たとえば花粉症の薬の眠気、便秘症の薬による腹痛、鎮痛薬による胃腸障害、女性ホルモン薬による血栓症、睡眠薬の依存性など)が気になる方にも漢方治療はお勧めです。
2. 病状をくわしくご説明します。セカンド・オピニオンの提供もいたします。
3. 必要に応じ、ふさわしい医師・病院をご紹介します。
4. 在宅医療にも力をいれています。寝たきり患者さんへの定期的な訪問診療、来院不可能な患者さんへの往診をいたします。

当院の得意分野

内科全般とくに高血圧症、心臓病、糖尿病、気管支喘息、腎臓病などの西洋医学
漢方治療花粉症、アトピー性皮膚炎、気管支喘息、便秘症、胃腸虚弱、頭痛、肩こり、更年期障害、月経困難症、冷え性などに効果をあげています。漢方治療で心と身体に活力を!
訪問診療来院できない患者さんへの定期的な訪問診療、がんの緩和ケアも行います。
終末期医療ではなるべく快適な余生を送れるよう、救命治療を主眼とするキュアより、心と体のお世話をするケアの視点で携わります。

受診なさる方へ

●すべて保険診療です。(予防接種・ED治療・禁煙相談を除く)
●予約は必要ありません。
●熱のある方は電話連絡のうえ、マスクをかけて来院してください。
●紹介状は必要ありませんが、服薬中の方は「お薬手帳」をご持参ください。

セイメイ内科 「糖尿病コントロールブック」

「糖尿病コントロールブック」発行所:株式会社DHC 2002年2月16日発行

院長・韋晴明が監修した患者さん向けのガイドブックが出版されました。
基礎知識から予防・治療までやさしく解説してあります。

御希望のかたは、書店または当院にてお求めください。
定価 : 1300円